ライオンズクラブ国際協会 332-C地区 ボランティア活動(:『山の日記念 ざおうさまトレッキング 8月11日』の報告)

ライオンズクラブ332-C

2015年度トップページ

:『山の日記念 ざおうさまトレッキング 8月11日』の報告

2017年08月11日
名称:『山の日記念 ざおうさまトレッキング 8月11日』の報告
日時:2017年8月11日(金)午前8:30~14:30
主催:蔵王町・宮城蔵王ガイド協会
協賛:蔵王ライオンズクラブ他
場所:蔵王連峰(熊野岳・御田の神)
登山コース:リフト乗場~馬の背~熊野岳往復・御田の神木道歩き
集合場所:刈田峠リフト乗り場駐車場
集合時間:午前8:30
参加者:111名
スタッフ:17名(蔵王ガイド協会会員16名、蔵王さま)
蔵王LC:太田富造L、佐藤清悦L
 今回、第2回となる山の日記念ざおうさまトレッキングが昨年に続き、100名を超える参加者を頂き、8月11日(金)濃霧の中でしたが盛大に開催されましたのでお知らせいたします。8:30に集合し、開会式、会長、村上農林観光課長の挨拶後、111名を10班に分け班編成、注意事項、準備体操後熊野山頂めざし、出発しました。
 残念ながら、濃霧で馬ノ背からお釜は望めませんでしたが、幼い子の手を引いて歩く家族や山友グループで参加されみなさん、元気に笑顔で全員無事山頂へ到着したようです。
 山頂では、今回蔵王ライオンズクラブで協賛させていただいた、ざおうさまトレッキングの横断幕を手にして、集合記念撮影、楽しみの昼食となりました。
 下山後、御田の神の木道を散策、このころになると天気も回復し始めました。
13:00からの閉会式に合わせ、大抽選会で盛り上がり、閉会となりました。
 蔵王ライオンズクラブの協賛は、蔵王の自然環境を守り、未来の子供たちに引き継ぐことを趣旨とした、トイレマナー袋、蔵王トレッキング地図、遠刈田温泉の案内ガイドで山のトイレ問題解決の環境美化、啓蒙活動の一環です。
 あわせて、参加された方々の思い出となる、記念集合写真用の横断幕です。
 第2回目となる、山の日制定登山は、各地で開催され国民の環境への関心、配慮、健康とやすらぎと蔵王を背負うこの地域を、後押しする一大イベントに成長する感じです。
 また、今回協賛できたことは、今後の蔵王の自然を守る活動として、大変意義のあることであったと、確信し参加者の笑顔を思いだし、うれしく報告とさせていただきます。
蔵王ライオンズクラブ  L太田

[投稿者] 太田L

< 各写真はクリックすると大きくなります。 >