ライオンズクラブ国際協会 332-C地区 ボランティア活動(蔵王LC 青少年を奉仕活動に促そう:環境美化活動他)

ライオンズクラブ332-C

ライオンズの奉仕

eMMR ServannA ログイン画面
ライオンズクラブ入会パンフレット
ライオンズクラブ国際協会
Lions Clib International
ライオンズクラブ入会のお問い合わせ
全国・全世界のライオンズクラブ
2010年度トップページ
2011年度トップページ
2012年度トップページ
2013年度トップページ
2014年度トップページ
2015年度トップページ
2016年度トップページ

蔵王LC 青少年を奉仕活動に促そう:環境美化活動他

2017年03月05日
蔵王ライオンズクラブ
蔵王町5地区母親クラブ支援報告書
趣 旨" 青少年の奉仕活動参加を促そう"
      親子交通安全教室・ストップマーク張替とゴミ拾い  
団体名   さくら母親クラブ(円田地区)
代表者   会長 佐藤 貴美子
連絡先   事務局・円田児童館(☎0224-33-2037)
開催日   平成29年3月5日(日)
時 間   午前10時~12時 円田児童館にて
参加人数  小学生 16名・幼児8名
  大 人 25名(永野駐在所2名・母ク5名・ヤマト運輸7名を含む)計49名
活動内容  ①親子交通安全教室(警察官による講話・ヤマト運輸      による紙芝居など)
      ②ストップマーク貼り替えとゴミ拾い(円田小学校周      辺)
感 想 春の交通安全運動を前に、子ども達の交通安全を願っ     て、歩道のストッマークの貼り替え作業をしてきた。
     昨年度までは、会員が子ども達に交通安全の紙芝居を見     せたり、交通安全の関するゲームをしたりして、交通安     全に関心を持たせ、ストップマーク貼り替え作業を一緒     に行ってきた。
     今年度は、永野駐在所の警察官より交通安全の講話をい     ただき、親子で交通安全について考えて欲しいと企画し     た。また、地域の方のご好意から、ヤマト運輸の交通安     全教室を知り、依頼すると快く引き受けてくださり、共     催する形となった。その運びから、ヤマト運輸のキャラ     クター、クロちゃん&シロちゃんも来てくれたことで、     幼児と親の参加が多かった。
     昨年とは、ガラッと変わって、大掛かりな交通安全教室     となったが、子ども達は、自分たちの手で通学路のス      トップマークを張り替えることができ、「とまれ」の意     識が強まったように思う。
     ゴミ拾いでは、「ゴミあるね~」といいながらたくさん     のゴミを集めてくれた。ゴミいっぱいになったゴミ袋を     誇らしげに、館に持ち帰ってきたようだ。
     会員数は少なく、一つの行事を運営するのは大変だが、     地域の方との繋がりを大切にし、今後も子ども達のため     に活動していきたい。子ども達も大勢参加してくれて、     交流しながら楽しく掃除することができました。母親ク     ラブの会員と子ども達が、親しみをもって関わることが     できました。母親クラブが、地域の子ども達の健全育成     を願って活動していることを知ってもらえる機会とな      り、良かったと思います。
報告内容
蔵王ライオンズクラブでは、100周年記念奉仕キャレンジの一環"青少年の奉仕活動参加を促そう"の第3弾として、活動の拠点である円田児童館にて、円田地区さくら母親クラブ(会長 佐藤 貴美子)が野駐在所の警察官、ヤマト運輸社員の協力で親子交通安全教室と合わせて、ストップマーク張り、ゴミ拾いを実施いただきました。詳細は上記感想を参照ください。特に親子で地区のごみ拾いを行ったときに、永野駐在所の所員の2名に随行していただき安全を確保できたこと、またゴミを拾った袋を持ちあげて、誇らしげに回収していた子供たちの笑顔が、印象的でした。交通安全教室に協力いただいた、永野駐在所の皆さん、ヤマト運輸の方々には心より感謝申し上げます。パトカーに乗せていただいたり、ヤマト運輸のキャラクター、クロちゃん&シロちゃんの登場で、楽しく有意義な教室であったと思います。
 地域の方々の地道な活動が通学時の安全を確保し、児童に理解と関心を抱かせ、将来に結びつくことであると確信し、報告とさせていただきます。

追伸
蔵王ライオンズクラブ 会長 太田 富造様
 いつもお世話になっております。 この度は、支援金をいただき ありがとうございました。先日、さくら母親クラブで実施しました、交通安全教室(ストップマーク貼り替え作業)の中で、使わせていただきました。
 報告書作成しましたので、よろしくお願いいたします。                   
円田児童館  我妻

[投稿者] 太田L